--.--.--




2013.06.20

のどの痛み。

手術から1カ月以上が過ぎ、順調に経過していると思っていたら、
ある日突然、今までにない鼻とのどの痛みが・・・!!
すぐ耳鼻科に駆け込みました。


13020


軽く風邪でもひいたかなぁと思っていたら、
診断は「扁桃炎」
手術前はこれにかかると、高熱が出て体がひどくだるくて、身動きが取れなかったのに、
今はのどと鼻が痛む程度。
これも手術をしていたおかげかな・・・(^^;
子どもも中耳炎と扁桃炎で治療を受けました。
相変わらず二人そろっての受診です。

完全に鼻が治った!といえるまでは、少なくとも2年はかかるそうです。
うーーーん、短いようで長いような・・・。


まだまだ、自分は療養中なんだ、ということを忘れずに、
無理のない範囲で動かなきゃ。。と思いました!



Posted at 05:44 | 扁桃炎 | COM(1) | TB(0) |
2013.06.14

退院後18日目~3回目の診察~

手術から3週間が過ぎました。
鼻の調子は、日々良くなっている感じですが、油断は禁物!
敏感になっているのか、外の空気が悪いと鼻の奥がうずきます。
(PM2.5の日なんか特に!)
なので、暑いけどマスクを着用。

マスクが取れたの図


今回の診察では、前回よりもさらに良くなってて、
もう完全に頭痛はないし、鼻水がのどに落ちることもありません♪
鼻の痛みもなし!!
一つだけ言うとすれば、まだ鼻がうずくので先生に聞いてみたところ、
「手術であちこち手を加えているからうずくのは当然です。半年くらいガマンして」
と言われました。
まぁ、それも当然ですね・・・!

今回からもう、鼻洗浄はしなくていいと言われ、
1歩ずつ前進している感じです。
お薬はいつものを出されました。
たっぷり1か月分(汗)
1か月後にまた検診です。でも、だんだん検診が楽しみになってきます^^♪




2013.06.09

退院後11日目~2回目の診察~

退院後、2回目の診察に行ってきました!
ドキドキドキ・・・・!

今はもう、痛みはほとんどなく、たまに鼻の奥がうずく感じです。
鼻洗浄しても血の塊が出ることはなくなりました。
ここまでくると、手術前のような普通の生活をしていても全く問題はありません。


さて、先生の診察ですが、こちらも全然オッケー!!

かさぶたは1個だけ出ましたが、ほとんどキレイになっているようです。
自分での鼻洗浄はまだ続いているので、
そのおかげでスッキリ洗い流されたのかなぁ♪
どんどん順調に回復しているので、うれしい限りです♪

楽勝の図


ちなみに、私は手術前に事務の仕事をしていたのですが、
先生曰く、仕事再開は退院後4日目の診察が終わってからということでした。
でも、私は万が一を思い、仕事は退院後2週間くらいたってから再開しようと思いました。
(鼻のうずきが気になっていたので)

いったん仕事を始めると、簡単には休めないものです。
周囲の理解を得ながら、体と相談して決めるのがいいかなと思います。


※今回出されたお薬も、引き続き同じものです。



2013.06.06

退院後4日目~最初の診察~

今日は、退院後最初の診察に行ってきました。
さて、今頃になると割とスッキリしているかと思いきや・・・・。
残念ながらまだ”スッキリ爽快”という感じではありません。
出血は止まっているものの、
鼻の奥のヒリヒリ感は続いていて、かさぶたも出てきます。
鼻洗浄をすると、赤いどろっとした血の塊が出てきます(まだでるのぉ~!?)
せめて痛みが落ち着くと、だいぶ楽になるんですけどね。

かさぶたをとるの図


家では、起きてちょこちょこ家事をし、疲れたら横になるという生活です。
子ども(2才♂)の激しい遊び(お馬さん、戦いごっこ)はできないので、
パパが帰ってからしてね、と言い聞かせています(笑)

これでも先生が、鼻を見て「順調です」と言うので、もう信じるのみ・・・!
1日1日をじっくりゆっくり大切に過ごしていきます♪

次の診察は1週間後です。どうでしょうかね~♪

※今日出されたお薬は、4種類です。
・ムコダイン錠250mg
・クラリチン錠10mg
・クラリシッド錠200mg
・生理食塩水(←自宅で鼻洗浄用)


2013.06.02

入院6日目~退院~

やっとこの日がやってきました!
入院中は外に出られず主にベッドでじーっと過ごし、
時間がずいぶん長く感じていましたが、
今日からやっと、日の光をあびて外へ出られます♪

ん・・・まてよ?ということは、息子(2才)との格闘の日々が再び始まるのか・・・(汗)

まだ鼻は完全ではないので、
無理をしないためにも実家へ帰ることにしています。
(先生からも、退院後5日間の静養を言い渡されたし)
やっちゃいけないことは、外を頻繁に出歩かないこと、思いモノを持たないことです。
はい!気をつけま~す!

今日も、引き続き鼻洗浄があり、家に帰ってからも自分一人で鼻洗浄。
とにかく”かさぶた”をとらなければ「違和感」は消えません(汗)
そして再診日は4日後です。
徐々にでもすっきりするといいなぁ♪

退院1


お昼前に家族のお迎えがあり、受付にて会計します。
入院中に、およそ110,000円と聞いていましたが、実際にかかった費用は88,646円です。
(手術・入院・食事代含む。部屋は個室ではなかったので、部屋代は0円です)

保険の3割負担で限度額摘要を利用しているので、
思ったより費用が少なくて驚きました。
でも、まだこれからも通院が必要なので、やっぱり医療費はかかりますね。
自分のためにも家族のためにも、しっかり治さなくちゃ!




Posted at 06:24 | 入院6日目 | COM(2) | TB(0) |
